今年の吉方方位のお水取りは7月25日の水曜日でした。

ちょうど定休日と重なり大手を振って行くことができました。

今回は家から南西方向。遠ければ遠い方がご利益も大きいとも・・・。

南西方向にはいくつかの場所があるんですが、熊野那智大社に決定。

午前中に砂、夕方17:00~19:00にお水取りの指令を受けて(笑)

交通渋滞を避けて午前1:00に出発。休み休みで午前5:00過ぎに南紀勝浦温泉に到着

ちょうど日の出の時間でした。

そこで、考えたことは・・・・入れる♨はないかな?

朝ウォーキングのお父さんに聞いてみたら、朝6:00から入れる日帰り温泉があるとのこと。

早速、行ってみました。朝から勝浦温泉を満喫させていただきました。

お腹も空いたので食べれるところを探していると市場の横のお店が8:00からオープン。

一番乗りで朝市の漁師丼なるものをいただきました。 美味しかったです。

紀伊半島は温暖な地域、(どこでも暑い夏だけど)なのかハイビスカスがよく似合います。

隣の市場ではマグロがずらり、鯨とマグロが有名な街なんですね。

さて、ここからが昨日のミッション。

午前中にお砂をいただかなければなりません。

熊野那智大社へGO! 午前中にお砂を購入して午前中のミッション完了。

午後の5:00まで時間待ち~。麓に降りて♨へ行こうとのことで♨第2段。ちょっと下ったところで天然温泉の看板を発見。

まずはお腹も空いたので腹ごしらえです。ぼくは鯨の竜田揚げカレーなるものをいただきました。鯨と言えば小学校の給食に出て来ましたよね。

腹ごしらえのあとは温泉♨です。お客様は僕と女房だけ~。ゆっくりと♨満喫しまいた。

そして、本日、本命目的のお水取りです。熊野大社の延命長寿のお水のお水を午後5:01分にいただき帰路に着きました。

この1年が幸運に恵まれますようにと、これから毎朝、このお水を8日間に分けていただきます。